秋川国際マス釣り場に行ってきました!|掛かりが渋かった一日でした!
こんにちは、takaです。
先日夏休みだったので、彼女と秋川国際マス釣り場に行ってきました。
実際に行ったルートとしては、JR青梅線の武蔵五日市駅から上養沢行きのバスに乗って15分くらい、秋川国際マス釣り場で降車しました。
当日は雨かと思われましたが天気も良く、気温も高かったので1日釣り日和になりました。
当日の条件
気温:35度くらい・晴れ
水位:平水
釣果:自分9匹、彼女1匹
場所とり
当日の一般釣り場では、バーベキューをする人がたくさんいました。
皆さん日陰を狙ってシートを敷いたり、テントを張ったりしていました。
私たちも日陰にシートを敷こうと思っていたのですが、なかなか空いているところが見つからず…。
一般釣り場は1番~15番と言われていましたが、3番あたりまで下がってきました。
下流のほうに行くと空いているスペースがあったのでその日陰にシートを敷きました。
釣り開始
釣りを開始しましたが、彼女にまず仕掛けの投げ方を教えたり、ウキの位置を教えたりしていました。
ところで針はバーブレスフックじゃないとだめになったみたいですね。
さあ私も釣り開始です。
流れに乗せて流すとすぐに1匹目が掛かってきました。ニジマスです。
結局午前中の放流までに4匹くらい釣り上げました。
彼女は苦労していましたが、1匹釣り上げて喜んでいました。
午前中の放流
マス釣り場のスタッフがバケツに入れたマスを放流してくれます。
今回は1杯だったかな。人が多い割には魚が少ないのでは、と思いましたがよしとしましょう。
ですがそのあと釣果が思わしくありません。
周りを見ても釣れている人が2人くらいしかおらず、ほとんど釣れていなかったですね。
かくいう私も放流後はほとんど掛かりませんでした。
魚は流れのあるところで浅いところに陣取っているみたいでやはり暑いからか活性も低かったように思います。
午後の放流
13時くらいになって上の食堂で涼んでいたので、午後の放流があったかどうかは確認していません。
午後も相変わらず釣れない時間帯が続いたので14時半には納竿して釣りを終わらせました。
いやー今回は渋かったですね。
魚を捌いてもらう
彼女が入漁券をなくしてしまったので大変でしたが何とかなりました。
魚を捌いてもらう時に、2人で8匹(2匹は焼きマスと交換済み)は少ないと思ったのか、何匹か持っていく?って声をかけてもらいました。それはうれしかったのですが遠慮してしまってちょっともったいないことをしました。
調理
釣ったマスは家に帰って燻製器で燻製にしました。そしたらとても美味しく仕上がりました。
ほどよく水分が抜けて、いい香りもついたし、ご馳走になりました。
まとめ
今回は釣果が渋かったように思います。いつも20匹くらいは釣れるはずなのですが。
えさの選び方も一つの改良点でしょう。
ミミズを持っていけばもっと釣れたかもしれません。
ミミズは非常に食いつきがよいので重宝しています。
皆さんも夏休みにはぜひとも秋川国際マス釣り場に足を運んでみてください。